2017年12月16日土曜日

2017年12月15日【南伊勢大学in三重テラス】東京・日本橋で講義させていただきました・・・笑

金曜日の夜、東京日本橋にある三重テラスにて開催された第3回【南伊勢大学】におきまして、「南伊勢の海とアクティビティ」というお題で講義をさせていただきました。


三重テラスは三重県のアンテナショップで、一階には物産品販売コーナーとカフェがあり、二階はイベントスペースになっています。
少し早く着いたのでカフェでのんびりしてから会場入りしました。


持参したパソコンを開いて最終確認します。
パワーポイントを使って講演をするのなんて初めてなので色んな意味で緊張します。笑

リハーサルもやり、後は開講を待つばかりです。


そして夜7時に開講。
40名ほどの方々がご来場されました。実は定員オーバーなんですが、何とかお席をご用意して対応。

南伊勢の役場の皆さんの現場対応力はさすがです!


最初の講義は南伊勢町教育委員会の服部さんによる、河村瑞賢のお話です。
河村瑞賢は南伊勢町東宮出身の江戸初期の偉人で、今年はその生誕400年にあたります。
この「南伊勢大学」もそれを記念したイベント事業の一環なのです。

僕もあまり詳しくない河村瑞賢さんのことを勉強させてもらいました。


そしていよいよ僕の出番です。時間は40分。

パワーポイントと写真を多数使ってお話しましたが、やっぱり時間が押してしまい5分オーバー。笑
肝心のお話のほうももずいぶんと前のめり、独りよがりな内容になってしまった感があり、大いに反省~。
難しいですねえ。。。


続いては橋本さんの講義です。

橋本さんは漁師さんで学生のインターンシップや漁師体験などの事業もされている方で、たくさん講演などもされていてとっても上手に面白く講義をされていました。
すごいなあ。

南伊勢の海坊主だなんて橋本さんと僕とはキャラが被るなどと言われますが、僕はまだまだ未熟であります~。


3つの講義の後は、ゲストの翔大さんのスペシャルコンサートが行われました。
翔大さんは南伊勢町出身のシンガーソングライターで、今年全国デビューを果たしています。
南伊勢をイメージして作曲したというナンバーを含め2曲だけのミニコンサートでしたが、迫力のあるいい声とギターの生音に聞き惚れました!


こうして2時間に及ぶ「南伊勢大学」は無事に終了しました。
僕の拙い講義が来場された皆さんにとってどう感じられたのか気になるところですが、僕が一番驚いたことは、来場された方々が多かったことよりも、用意した席に前から詰めて座っていく方がほとんどだったことです。
もうかぶり付き状態。笑

そんな来場者の方々の熱意、感心の高さも印象に残った「南伊勢大学」でした。
たくさんの方々のご来場、そして関係者の皆さん、ありがとうございました!!


実は会場にはこの夏、南伊勢にインターンシップで来ていた大学生たちも大勢来てくれていました。
一回限りの付き合いに終わらず、こうして何がしかのつながりが続き、そして次のアクションの企み(?)までしていました。

南伊勢町、なんだか面白いことになって来ましたよ~♪





0 件のコメント:

コメントを投稿