2017年11月6日月曜日

2017年11月3日、4日、5日【エビエビ!キャンプツアー3Days】南伊勢リアスコースト満喫ツーリングでした!

この三連休は【エビエビ!キャンプツアー3Days】を開催!
南伊勢リアスコーストをたっぷり満喫したキャンプツーリングとなりました~♪

今回はお客さまお一人でなんと貸切状態!笑
【エビエビ!ツアー】皆勤賞の神奈川からお越しの常連のお客さまです。

さあ漕ぎ出します!
コースは五ヶ所湾から古和浦へ。

二泊三日の装備、食料、お酒を積み込んだカヤックは重そうですねえ。笑

田曽浦から外洋へ。
すこしうねりがありましたがそこは経験豊富なお客さまなので心配無用~。

このくらいならむしろ漕ぎやすいねと話ながら漕ぎ進んでいきました。

3時過ぎ、今夜のキャンプ地まで来ました。
油断のならない波が打ち寄せていたので慎重に上陸します。

シーカヤックで怪我をするのは上陸時なので、特に注意が必要ですね。

無事に上陸~♪
秋の日のつるべ落とし、早いとこ荷物を解いてキャンプの支度をします。

焚き火も熾ったら乾杯♪
オードブルはバーニャカウダとホットサルサのディップです~。

そして・・・。
伊勢エビ登場!!

今年は大物でした♪

まずはお刺身で新鮮な伊勢エビを堪能します。
この歯ごたえ、この香り、この味。
毎年のことながら堪りませんね~♪

もう一尾は茹でて食べました。

食べ終わったら殻を炒ってトマトピューレを加えて味を調え、

恒例の伊勢エビパスタです!!
食レポになりませんが、とにかく美味しくてゴメンなさい。笑

こうして秋の夜長を伊勢エビと焚き火で楽しんだのでした。

翌朝。
雲があったおかげで放射冷却してなくて、寒くなく快適です。

朝食はバゲットとソーセージエッグ♪

初日のキャンプ地はこんな感じでした。
五ヶ所湾と贄浦湾の間にある塩竃浜(しゅうがはま)。

外洋に面しているのでいつでもホイホイ上陸できる浜ではありません。

出発前にお散歩。
ここ塩竃浜にも座佐の浜のような海跡湖があります。

そして登山道もあるので、実はキャンプをしたグループが他に二組、さらに夜釣りをしていた親子(たぶん)まで来ていて、人跡稀な浜に上陸したはずなのに、なんだか賑やかな雰囲気でした。笑

二日目、出発です。
昨日よりは落ち着いていましたが、波のリズムを見てタイミングよく漕ぎ出します。

漕ぎ出してしまうと青空も気持ちよく、快適ツーリング日和でした♪

贄浦湾に到着。
寄り道しながら湾の奥に行ってから横断し始めたのですが、ここで北寄りの風にびゅうと吹かれました。

不用意に湾を横断してはいけないなあとあらためて感じる出来事でしたね。

南伊勢リアスコーストで一番大きな無人島・見江島。
ここの大洞窟に寄り道しました。

うねりも低く、風も無く、洞内でくつろげるほど穏やかでした~。

外から中を撮影。
けっこう奥まで深いですね。

こんなところまで漕いで来れるのも、経験を重ねたカヤッカーの特権です!

見江島から狭い水路を通り抜けていきます。
この水路の入口は遠目にはわからないんですよねえ。

地元ガイドならではの秘密のコースです♪

その水路を抜けた先にある浜に上陸してランチです。
メニューはラーメン♪

具だくさんで身体も暖まりました~。

ところが。
お昼ご飯を食べている間に風が吹き出し、しばらく様子を見ることにしました。
風が冷たいのでお散歩へ。

浜の裏側は入り組んだ入り江とつながっていて、ちょっと知床っぽいです。

たっぷり一時間ほど風待ちをして、漕ぎ出してみました。
海に出てしまうと風も波もそれほど大したこともなく、ペースはゆっくりでしたが漕ぎ進むことはできました。

奈屋浦、神前浦を横断して弁天島のすぐ対岸にある浜に到着です。
振り返ってみると風も落ちたようでした。

ここは流木も豊富で、薪拾いをしないでも座ったまま手を伸ばせば手頃な流木がある、という状態。
乾杯して、地物のシイラの干物を焼きいて酒のあてにします。

「山金商店」さんは旦那さんも良く知っていますが、酒のおつまみに最適な味付けでした!笑

今宵のメインは秋の定番・鍋です!
お野菜もお肉もたっぷりで、〆はうどん。

今夜は晴れ渡り、満月が対岸から登ってきて海面を照らします。
酔っぱらって、コンパクトデジカメで、頑張って撮影。

たっぷり漕いで、まったり過ごして。
南伊勢リアスコーストには快適なキャンプ地がたくさんありますね!

三日目の朝。
朝日が見江島のほうから登って来ました。

いよいよ最終日です!

朝ごはんを済ませ、準備をしていると、あれれ?風が・・・。

またまた北寄りの風が強く吹き始めてしまいました。
無理はしないで様子見します。

お散歩がてら、歩いて岬の向こう側をのぞきにいってみました。
と、向こう側はもっとひどいことになっています。

どうやら漕ぎ進んで古和浦を目指すのは危険と判断し、神前浦に避難上陸することにしました。

それでもまだ漕ぎ出すにはひどい風が吹いていたので、浜の奥にあるお社へお参りへ。
「飛島神社」と書かれたお社はきれいに手入れされていました。
安航を祈念させていただきました。

この浜にも海跡湖があります。
地形図にも名前は記載されていませんが、地元の人たちには呼び名があるのでしょうか。

水鳥たちの天国になっていました。

そして最後の船出です。
待ったかいもあり、だいぶ風は落ち着いたようです。

そろそろと岸寄りを漕ぎ進み、さっきお散歩して覗き見てきた岬を回り込みます。

が、岬を超えたとたんにカヤックの進行をぴたりと止めるような風と波!
それでもなんとかじりじりとパドルを駆使し、岬を回り込むことができました~。

ほっと一息ついて上陸します。
たった10分たらずでしたが体力的にも精神的にも疲れましたね~。

気を取り直して再び漕ぎ出します。
もう神前浦の港は目と鼻の先です。

そして、港の端っこの小さな浜に無事到着!
いやあ、ホントにお疲れさまでした。

車を回収してきて浜から撤収し、お昼ご飯は神前浦にあるラーメン屋「ありすえ」さんへ。

名物「カレーチャーハン」と、

南伊勢の海の幸がたっぷり入った「鯛ラーメン」でキャンプツアーを締めくくりました~。
鯛と青さのりとアッパ貝がトッピングされた魚介系さっぱりスープのラーメンで、〆のご飯までついてくるのです。

お腹も満たされ、五ヶ所浦に戻って片付けをして、解散となりました。
五ヶ所湾から古和浦まで完漕することはできませんでしたが、寄り道やお散歩、そして海跡湖の浜でのキャンプをたっぷり楽しむことができましたね。

参加者が少なくちょっとさみしかったですが、ご参加いただきましてありがとうございました!
また来年も【エビエビツアー】に来てくださいね~。

今回はあえて僕もキャンプしたことのない浜で泊る、というテーマを持っていたのですが、それは達成することができました。
まだまだ【南伊勢リアスコースト】をすべて知り尽くしてはいないなあとあらためて知り、もっともっと漕がなきゃいけないと初心に帰る思いです。
これからも1Dayツアーやキャンプツアーを計画していきますので、シーカヤックの経験を重ねて外洋パドリングにチャレンジしに来てください!!