2017年11月29日水曜日

2017年11月24日~26日【第15次瀬戸内カヤック横断隊】陣中見舞いをしてきました!

今年も「瀬戸者」たちが集まって行われた「第15次瀬戸内カヤック横断隊」。
一緒に漕ぐことはできませんでしたが最後の二日間だけ陸上からのサポートをしてきました!


深夜に山陽道を西へと走り、未明に辿り着いた道口ICで仮眠。

横断隊はしまなみ海道の百島を出発して鞆の浦、笠岡諸島を目指していました。
朝一に鞆の浦で待ち伏せしようかとも企んでいたのですが睡魔に勝てず寝てしまいました・・・。笑


明るくなってから再び行動開始です。
今回の横断隊は「漕いでいる間は地図、コンパス、スマホ、時計を使わない」という試みをしていたので現在地が分かりません。

少し先回りしてみようと笠岡港から笠岡諸島の白石島へ一人渡りました。


日が高くなってから北西の風が強く吹き始めました。
遠くに鞆の浦、その手前には走島が見えています。

ここで走島で風待ち待機をしているという情報が入ります。
まあこの海況ですからねえ。


1人で白石島の西側で監視していると、瀬戸内カヤック横断隊隊士の「あいらん堂」原田さんの娘さんが車で迎えに来てくれました。
出張で不在だった原田さんが手配してくれたのです。

雨もパラついて来たので自身が経営する喫茶店に連れて行ってくれ、あったかいコーヒーをご馳走になりました~♪
ありがとうございました!

その後、とりあえず白石島を離れて本土に戻ると僕と同じように「おっかけ」(笑)をしていた内田正洋初代横断隊隊長と高松の「FRIPSIDE」植村さん、串本の「リゾート大島」南畑くん、地元カヤッカーのナオミちゃんたちと合流できました。


そして走島での停滞決定の報が入ります。
内田さんたちと走島への船が出ている鞆の浦へ移動しました。

船の時間まで余裕があったので鞆の浦をお散歩。
常夜灯と雁木の波止場から日没を見送りました。

走島でビバークしていた横断隊のみんなのところに着いたのはすっかり暗くなってから。
その夜は隊長・原さん(ダイドック代表)、夜の隊長(笑)ユウジさんら潮焼けした10人の隊士のみんなと夜更けまで飲んで語り合いました。


翌朝。7日間の海旅の最終日。
出発前のブリーフィングです。

今次は風に悩まされ距離が伸ばせず、最終目的地を四国側にして上陸後に金刀比羅宮(こんぴらさん)へお参りに行くことになりました。


日の出を待って出艇(横断隊では離陸と言います)。

「おっかけ」隊は9時のフェリーで本土側へ戻り、高速を走って瀬戸大橋を超え、多度津方面へ移動します。
着陸予定は海岸寺海水浴場です。


予想していたよりもちょっと遅れて10人の隊士たちが見えてきました。
最後はV字編隊です。笑


そして着陸。
最終日のリーダー(先頭を任され、ルートなどを指示する役)は小豆島の「ドリームアイランド」連河さんでした。


無事着陸を記念してパシャリッ!!
お疲れさまでした~♪


ある程度片付けをして着替えも済ませて、車に分乗してこんぴらさんへ。
噂に名高い階段をヒーコラ言いながら登っていきました。

僕もこんぴらさんに来るのは初めてだったのですが、あの階段はキツイですね。笑


そして本殿に到着~。
海上交通の守り神とされているこんぴらさん、しっかりとお参りさせていただきました。


本殿の奥には奉納されているヨットが。
これは大平洋横断を果たした堀江健一さんの「モルツ・マーメイド号」で、内田さんも他のみんなもじっくり見学させてもらいました。

帰りの階段も気を付けて降り、その晩は海岸寺海水浴場の隅っこでひっそりとビバークし、今次瀬戸内カヤック横断隊は解散したのでした。


翌日、僕は隊士のタクローくんとカヤック単独日本一周中の飯山くんを乗せて移動開始。
まずは飯山くんのカヤックと装備を高松「FRIPSIDE」植村さんのお店に置かせてもらいに行きました。

お店へ行くのも初めてだったので、店内でゆっくりさせてもらいました。


その後、こんなチャンスはなかなかないと思い、四国を西へと走り松山へ。
横断隊でも大変お世話になっているアウトドアショップ「KOMPAS」さんへご挨拶。
隊士でもある楠くん、篠ちゃんは不在でしたが、久しぶりのアウトドアショップでのショッピングを楽しませていただきました。

やっぱりこういうお店は楽しいですね♪


しまなみ海道を北上し、尾道でラーメンを食べて、タクローくんを降ろして別れました。
男3人の珍道中、面白かったなあ。


さて、その後は飯山くんと二人で一路、北九州を目指します。
11月27日より「JSCA指導者検定会 北九州会場」へ向います。


そちらの報告はまた後日に!!


0 件のコメント:

コメントを投稿