2017年10月3日火曜日

2017年10月3日【カヤックフィッシングのためのファーストステップ講習】と【SEA TO SUMMIT三重紀北】に向けたトレーニング♪

本日は【カヤックフィッシングのためのファーストステップ講習】と、【SEA TO SUMMIT三重紀北】大会へ向けたトレーニングを実施しました!


滋賀県からお越しのお客さまはボートでの釣りをしているので、カヤックフィッシングに興味津々!ということでご参加。
もう一人の方は三重県在住、大会へ向けてのトレーニングにいらっしゃいました。


午前中は基本パドリングを陸上、海上でそれぞれしっかりと講習します。
これはシーカヤックもシットオンのフィッシングカヤックも同じ内容です。


ランチ休憩を挟んで、午後はカヤックでの釣り体験と猛特訓です!
潮回りは上げ潮。
午前中はあちこちで小魚のナブラを見掛けたので期待したいところ。

釣り体験をされるお客さまには講習に引き続き国産FRPフィッシングカヤックをご利用いただきました。
シーカヤック特訓のお客さまは1kmの区間を往復して、漕力アップを図ります。

そして僕は・・・、シットオンに乗って釣りです~♪


水深10mちょっとの潮目、駆け上がりになっているところでフィッシュオン!
上がって来たのは20cmほどのオオモンハタでした。
あんまりにも可愛いサイズなのでリリースしたのですが、すぐ後にまたヒット。笑

仕方ないのでキープしました。


今回はウォーターフィールドカヤックス「ヒラドシェーカー」とロックンロールカヤックス「デスペラード」をご用意しました。
講習の時と午後のスタート、途中の上陸休憩の後とで乗り換えていただき、違いを実感していただきました。

こんな贅沢な講習&試乗って、なかなかできませんよ~!?


こちらは再乗艇の練習。
何度もトライして、静水ではきっちりとできるようになりました~。

【SEA TO SUMMIT】の参加条件は「セルフレスキューができること」です。
これで自信を持って大会へ臨めますね!


釣り体験をされた方は、ボートよりも圧倒的な機動力に驚いていました。
なんてったってカヤックは元々狩猟用ですからね♪

ちょっとイレギュラーな混成レッスンになりましたが、穏やかな水面が多い五ヶ所湾だからできたんです!
ご参加ありがとうございました~♪




0 件のコメント:

コメントを投稿