2017年9月28日木曜日

2017年9月28日【五ヶ所湾1Dayツアー】強風!だから五ヶ所湾でのんびりツーリング♪

常連のお客さまのご要望で【英虞湾ツアー】の予定だった今日は、強風のため【五ヶ所湾ツアー】に変更して、のんびりツーリングを楽しみました~!?


朝から強風注意報が発令された伊勢志摩地方。
ところが五ヶ所湾ではぜんぜん吹いていません。

でもおっかなびっくり漕ぎ出しました。


潮位が良かったので五ヶ所川を遡上。
楓江橋もぎりぎり潜れました~。

もう3年目になる常連のお客さまでしたが、川を遡ったのは初めてでした。
スミマセン、どなたと何処へ漕ぎに行ったのかは記録はしてありますが、記憶はしてません・・・。笑


昼近くになって青空が広がりました。
でもまだ風は吹いてきません。

英虞湾も漕げたんじゃないかな、と少し自分の判断に疑心暗鬼になるくらい穏やかでした。笑


お気に入りの浜でちょっと休憩。
雲は遠くへ吹き飛ばされ、清々しい秋空が目に沁みます。

でも実はこんなお天気こそ、強い風が吹く前兆なんですよね~。


お昼休憩は神津佐へ。
ところが、東屋が撤去されていてびっくり!
雨の日に利用させてもらっていたので、これからどうしよう・・・。

この頃から、にわかに北西の風が強く吹き始めました。


とある岬の先端にて。
分かりにくいですが、その先はウサギが勢いよく飛び跳ねるように白波が立っていました。

瞬間風速では軽く10mオーバーでした。汗


ということで少し引き返して秘密の避難場所へ上陸~。
ちょっとカヤックを運べばさっきの岬をショートカット出来ちゃうんです♪

シーカヤックではあまり一般的ではないですが、川のカヤックツーリングでは「ポーテージ」といって、危険個所だけカヤックを運んで回避しちゃう安全な裏技なのです。


ショートカットした先は少し強い風に吹かれる程度で、波はなく、ささーっと漕いでスタートした浜へ無事に帰ってくることができました。

ただ穏やかなだけじゃなく、エスケープルートも豊富なのが五ヶ所湾のいいところなのです♪

ちょっとだけドキドキも味わっていただきましたが、ご参加ありがとうございました~!




0 件のコメント:

コメントを投稿