2017年8月5日土曜日

2017年8月5日【ステップアップ講習STEP3】たっぷりどっぷりスキルアップ♪

今日は経験者のためのスキルアップを目指す【ステップアップ講習STEP3】でした!


雨の心配もありましたがかろうじて曇り空。
引き潮の河原から出発して、講習場所(道場!?笑)へ向かいます。


もちろん移動する時もレッスンです。
まずは基本の基本、フォワードストローク(前漕ぎ)のおさらいです。

意識すると皆さん漕ぎ方がぎこちなくなるんですよねえ。笑


そしてやって来たのは「僕のお気に入りの浜」。
荷物は全部降ろして本格的な講習開始です。


今回のテーマは「ラダー」「サイドスリップ」「セルフレスキュー」です。

「ラダー」テクニックはスターンラダー(後ろ舵漕ぎ)とバウラダー(前舵漕ぎ)を午前中いっぱいを使ってしっかりトレーニング。
2つの「ラダー」テクニックの違いは、車とフォークリフトの違いと同じ、という説明は分かりやすいですかね?


慣れない漕ぎ方の練習と、微妙にひっくり返りそうになるバランスを保つのはなかなか大変でしたね。
ランチ休憩ではドリップしたてのアイスコーヒーと麦茶、そして仕出しのお弁当です♪


こちらの「やまぐち」さん、実はサニーコーストカヤックスのすぐ裏手にあるお弁当屋さんなのです。
僕も頼むのは初めてだったのですが、ボリューム満点でとっても美味しかったです♪

海上釣り筏のお客さん向けに大人気とのこと。
また利用させてもらいます!


そして午後は「サイドスリップ」(真横移動漕ぎ)。
「スカーリングドローストローク」「ドローストローク」をやります。

特に「ドローストローク」はひっくり返りやすい練習なのですが、、、期待通り(!?)お一人さまが沈脱してくださいました。


ここから先は濡れもの系「セルフレスキュー」です。
再乗艇とロールの講習を実施しました。

こちらはロングロールの「スイープロール」に挑戦中。
セットはきれいにできるようになってきました♪


肩の力が抜けてきた方にはパドルフロートを使ってのロール練習も。
最初からこれを使ってしまうと腕の力で起き上がろうとする、いわゆるパワーロールになってしまうのですが、セットができててヒップスナップ(腰のひねり)もできてきたら、パドルの軌跡を身体で覚えるために有効な練習方法です。

こちらの方はだいぶイメージが固まってきたようです!


他の皆さんも再乗艇などいろいろチャレンジしていました。
同時多発的にセルフレスキューを練習していると、知らない人が見掛けたら大惨事のようですね。笑

パドルフロートを使ったり、足ひれを着けたり、何も補助なしでやってみたり。
ますは静水面での練習を反復しないと身体に覚え込ませることはできませんね。


こちらは僕の「ローブレイスターン」。笑
ブログ、ホームページ用に撮影してもらいました~。
ここまでカヤックをリーン(傾けること)させて操作することもあるので、気密性の高いスプレースカートが必要になるんですよね。

この「ローブレイスターン」は【ステップアップ講習STEP2】から練習する項目です。


たーっぷり練習して戻ってきました~。
帰路も2km漕がなきゃなので、それなりに整理体操のようになりますね。

いつの間にか夏空が広がっていました。
濃密なスキルアップトレーニング、皆さまお疲れさまでした!!


【ステップアップ講習STEP3】は自艇をお持ちの方や、相応の経験を積まれている方向けのスキルアップ講習です。
ある程度、お客さまからのご要望を伺いつつ講習内容をアレンジしていますので、苦手なテクニック、知っているけれど実践していないスキルなども講習に含むことができますし、基本ストロークのおさらいもみっちりできます。

もちろんロール講習も承っていますので、お気軽にお問い合わせください。


0 件のコメント:

コメントを投稿