2017年7月1日土曜日

2017年7月1日【セーフティ&レスキュープログラム】JSCA公認プログラムを実施しました!

この春にシーカヤックをご購入いただいたお客さまに、JSCA(日本セーフティカヌーイング協会)公認プログラム【セーフティ&レスキュープログラム(SRP講習)】を受講していただきました!


午前中は座学です。
サニーコーストカヤックスのベース内で講義を行いました。

【SRP講習】の講義はテキストに基づいて進めます。
受講者の方のご要望に応じて必要と思われる項目を重点的に講義しますので、知っていたことも初めて知ったことも理解が深まり、頭にスッと入りやすいよう工夫しています。


午前中の講義が終了したらランチです。
サニーコーストカヤックスはすべてのレッスンプログラムもランチ付きですよ♪

本日はトーストサンドとアイスコーヒーです~。


午後からは実践編です。
しっかりウェアを着込んで海へ出ます。


水上講習は再乗艇やグループレスキューなどいわゆる濡れもの系の練習が中心となります。
再乗艇(セルフレスキュー)も、パドルフロートを使ったり、足ひれをしてみたり、何も道具を使わずに馬乗りしてみたりと、さまざま方法を学びます。


再乗艇のコツは腕の力ではなくバタ足のキック力で這い上がることです。
今日のお客さまは何も道具を使用しない「馬乗り再乗艇」もしっかりできるようになりました!

セルフレスキューは講習で学ぶだけではなく、これからの反復練習で習得していくものですが、まずはおめでとうございます!

この他、グループレスキューもしていただき、僕をちゃんと助け上げてくれました♪
お見事~!!


トーイング(牽引)も体験していただきました。
こういうのも自分一人では試してみることもできませんものね。
こうして帰り道、僕は引っ張ってもらって楽をさせてもらいました。笑


帰ってきて片付けも済ませた後、ちょっとだけ総括をして最後に【SRP講習】の「修了証」をお渡しして終了となりました。
受講していただきましてありがとうございました~!


丸一日、頭と身体をフルにつかう【SRP講習】。
夏の暑すぎるシーズンにシーカヤックツーリングはちょっと・・・、という方にもおすすめです。
あらためて安全について考え、万が一の際に対応するためのレスキュー技術の基礎を学んでみませんか?

サニーコーストカヤックスHP【SRP講習】詳細ページはこちら


もっと安全について学びたい方には、【セーフティ3講座パック】がおすすめです!



0 件のコメント:

コメントを投稿