2017年7月7日金曜日

2017年7月7日【五ヶ所湾1Dayツアー】平日もお一人さまからOKです!

会社の規則で「毎年一回1週間お休み」を取らなければならないという方が平日の五ヶ所湾へ遊びに来てくださいました~♪


今日から大潮。
午前中はがっつり潮が引いていたので河口から出発します。


曇りの予報でしたが、、、この好天♪
でも海の上は心地いい風が吹いていて暑くはないんですよ。


僕のお気に入りの浜でちょっと上陸休憩~。
今までは川などでのカヤック経験ばかりだったという今日のお客さま、いきなり漕ぎっぱなしは堪えるだろうと考えてのんびりモードです。


台風の通過後、濁っていた湾内もだんだん透明度が戻ってきました!
お魚もたくさん見れましたね。最高の休日の過ごし方です。

それにしても会社の規則で1週間のお休みが取れるなんて羨ましいですね♪


そしてランチ!
定番の「伊勢うどんの焼うどん」です~。

昨日はお伊勢さんへお参りに行きそこで普通の伊勢うどんを食べたそうですが、コレはコレで別物ですからね、ペロリと完食していただけました!


午後はちょっとだけ講習をしました。
シーカヤックツーリングで必須の技術「スイープストローク(曲げ漕ぎ)」のおさらいです。

フィールドやカヤックが変われば漕ぎ方も少し変わってきます。そんなことを少しだけアドバイスさせていただきました。


そして1kmほどの海峡を横断します。
ずっと左側から南風を受けていましたが、さっきの練習が実ったのか風に影響されずに真っすぐ渡ってくることができました!


そのまま南風に吹かれて湾の奥へと進みます。

無人島・御所島の風裏。
チヌ(黒鯛)がうようよ泳いでいましたね。


たっぷりのんびりツーリングを満喫して戻ってきました。
潮が満ちて浜の様子が一変していました。
海のカヤックはいかがでしたか?

ご参加ありがとうございました!!


今夜は七夕。
五ヶ所湾は晴れてはいますが夜空は薄ぼんやりとしていて天の川までははっきり見えません。
子供がもらってきた笹飾りを艇庫に掛けてみました。短冊にも願い事を書いて、数十年ぶり(!?)に七夕祭りを楽しんでいます。

天の川を渡るには・・・やっぱりフェリーグライドするのかな??笑



0 件のコメント:

コメントを投稿