2017年6月13日火曜日

2017年6月13日【カヤック半日体験ツアー】公務員の方たちが研修でいらっしゃいました~♪

今日の【カヤック半日体験ツアー】は南伊勢町役場から依頼を受けまして、3名の国家公務員の方たちにご参加いただきました~♪


役場総務課の方も二人同行してくれました。
・・・どちらかというと同行したかったようです。笑

潮がひいていたので川から出発です。


心地よい南風が吹き渡り、波も穏やか。
最高のカヤックツーリング日和です♪


無人の浜に上陸してコーヒーブレイク。
目の前にある真珠養殖の筏、対岸に見える伊勢現代美術館、いつも休憩の時にお客さんたちにお話していること話していると、役場の方からもうこれ以上ないくらい南伊勢のことを紹介してくれちゃいましたね、と言われました。

海から見ると陸のことはたいがい見えちゃうんですよね~。


再び漕ぎ出します。
静かな入り江へ行くと、水面に空と木々と自分たちがそのまま写し出されていました。


ミズクラゲの漂う、廃船の浮かぶ入り江。
海藻の生えているところには小魚たちもたくさん見ることができました。


マングローブの仲間・ハマジンチョウのある入り江。
その背後には桜の木。
水辺に枝を伸ばす魚付き林のウバメガシ。

真珠養殖で賑わったころ建てられた作業小屋があったであろう崩れた石垣に、当時の面影が偲ばれます。


河口の浜に戻ってきました。
潮がひたひたと満ちて来ています。
こんな些細な自然の営みも、シーカヤックではよりはっきりと感じ取ることができますね。

国家公務員の方たちの研修は、地方行政の様子を知り、体験学習をすることで東京とは違う現状を知る機会でもあるのでしょう。
今回ご参加いただいた三人の方たちが何を感じ、これからの行政という仕事にどう向き合って行くのか。
僕には想像もできない厳しい世界なのでしょうが、100年、1000年先まで見据えた国造りを担っていって欲しいと願っています!

頑張ってください!!
ご参加ありがとうございました~!



0 件のコメント:

コメントを投稿