2017年2月5日日曜日

2017年2月4日、5日 【カキカキ!ツアー2Days】 今年もカキ三昧を満喫しました~♪

南伊勢のカキをお腹いっぱい満喫するグルメ企画ツアー【カキカキ!ツアー】の今シーズン第一回目を開催しました!


初日は快晴。
古和浦の奥は鏡のような凪でポカポカ陽気でした。

今回は神奈川県・三浦半島の「コアアウトフィッターズ」さんとのコラボレーション企画となり、お客さまも関東からお越しいただきました。


ゆるーい北寄りの風で外洋からのうねりもなく、狭い岩場もスイスイ漕ぎ抜くことができました。
こんなにあちこち岩場の間に入れたのは僕も久しぶりでした。


上天気で景色も最高♪
で、コアアウトフィッターズのスタッフ平野さんと写真の撮りっこ。笑

撮りたくなりますよね~。


ランチ休憩は座佐の浜へ。
僕も来るのは秋のキャンプツアー以来です。

あの時は腰高くらいの波が打ち寄せていましたが、この日はさざ波が寄せては引くだけです。


午後は外洋を覗きに行きました。
2月、厳冬期というシーズンを考えるとベストコンディションといえる海況でした!

もっと漕ぎ進みたい衝動を抑えて引き返します。
そして夕方からいよいよカキ三昧です♪


今年は宿泊する「ロッジさらくわ」さんの野外バーベキュースペースではなく、すぐ近所にある「偕楽亭」さんでカキカキすることにしました。
お料理もオーナーの岡田さんにお任せで僕もとっても楽チンです。


まずは店先で焼きガキを。
到着時間をお知らせしておいたので炭もちゃんと熾っていました。

地物のカキの濃厚な味をシンプルに味わいます♪


続いてアヒージョです。
酒飲みにはたまらないですねえ。

この後、店内に移動してさらにカキカキは続きます~。


カキグラタン。
僕ではこういうのはなかなかパパッとお作りできないので、プロにお任せした甲斐があったなあとしみじみ感じます。
そして言うまでもなく美味しいこと美味しいこと・・・。

ハフハフしながらみんなでぺろりと平らげました~。


定番のカキフライです。
僕はやっぱりカキフライが一番好きなようです。

もうすっかり僕もお客さま気分でガツガツ食べましたとさ笑。


いよいよクライマックスです。カキ鍋。
カキ鍋はお野菜もたっぷりで、そろそろお腹がいっぱいになってきていても何だかんだと箸が進みますね。

オーナー岡田さん特性の柚子胡椒がまた食欲をそそるのです。


そして締めはおじや。
もう無理、などとみなさんおっしゃっていたのにこれまたペロリです笑。
おじやは別腹ですね。

こんなカキ尽くし料理を堪能し、初日は早めにお開きとなりました。


翌朝。
曇り空からポツリポツリと雨粒が落ちる中、ロッジさらくわで朝食です。
朝ごはんはさっぱりメニューにしました。

8時半には撤収して、五ヶ所湾へ車で移動しました。


いよいよ雨も降り始めてしまいましたが五ヶ所湾は穏やかです♪
雨をしのげる休憩場所も心得ているので、安心して漕ぎ出しました。


静かな入り江の奥に寄り道しました。
ここにはマングローブの仲間のハマジンチョウがあるのですが、まだ花は咲いていませんでした。
そろそろ花の時期なのですが、もう少し先でしょうか。


雨は降れど波は穏やかなので、昨日に引き続きロックガーデンで遊びながら漕いでいきます。
小潮なのでちょうど満潮時間に近く、あちこち漕ぎ回ることができました~。


ランチ休憩は田曽浦へ。
鯛の炊き込みご飯と青さのり入りの赤だし味噌汁です。

雨を避けて海岸の東屋に行ったのですが、運の悪いことに風が吹き抜ける場所だったので濡れた身体が冷えてしまいました。


午後になって風は落ち、雨足も弱まってきました。
みなさんの日頃の行いがいいんでしょね!


しばらくするとすっかり風も雨もやみ、鏡のような凪になりました。
.くっきりと水面に映りこんでいますね。

船の行き来もなく、音も色彩も乏しく、静寂そのものです。


そしてツアー終了。
潮が引き、のり網が緑色の絨毯のように水面上に現れていました。五ヶ所湾の冬の風物詩です。

地物のカキをたっぷり堪能し、古和浦と五ヶ所湾をゆったり漕ぎ、南伊勢の海を満喫した二日間。
ご参加ありがとうございました!



【カキカキ!ツアー】は3月18日、19日にも開催予定です!
ツアーの詳細はホームページをご覧ください。

サニーコーストカヤックスHPはこちら!




0 件のコメント:

コメントを投稿