2016年12月21日水曜日

2016年12月21日 【五ヶ所湾1Dayツアー初級】 冬至の日の漕ぎ納めツーリング

一年で一番日の短い「冬至」の今日。
常連のお客さまと1Dayツーリングをしてきました。


天気予報をしっかりチェックしてきた今日のお客さま、予想を裏切らない凪の一日でした~♪
師走の下旬としては最高のコンディションの五ヶ所湾です。


水温はまだ15度以上あり、珊瑚の仲間のソフトコーラルもまだまだ健在です。
宿田曽周辺までくるとものすごい密度でソフトコーラルが繁殖してますね。

海の透明度も抜群でした!


ランチは常連のお客さま限定メニューの「トンテキ丼」!!
思わず頬がゆるむ美味しさとボリュームです~。

みかんもシーズン本番ですね。


あまりにも天気がいいので湾口まで行くことに。
山肌にポツリポツリと紅葉した木がありました。

春の桜もそうですが、こんなふうに海辺の彩りを探すツーリングも楽しいですね♪


そして湾口へ。
12月の下旬にこんなにのんびりと漕げるのは珍しいです。

今日のお客さまは本当にラッキーでしたね!


帰路、「伊勢マグロ」の養殖筏の近くを通りました。
相変らず元気に泳いでいるようで、生け簀の中の水はゆっくりと渦を描いていました。


さすが冬至です、二時半でもう夕方の気配が漂います。
なめらかな水面はまるでシルクのヴェールのようです。


いつもの河口の浜に戻ってくると潮が引き、青さのりの養殖網が露出していました。
まるで緑色の絨毯のようです。

五ヶ所湾の冬の風物詩ですね。


小春日和とはよく言ったもので、本当に春のように暖かく、秋のように爽やかな一日でした。
今年もありがとうございました!
来年もまたマイカヤックを持って遊びに来てくださいね!


0 件のコメント:

コメントを投稿