2016年11月6日日曜日

2016年11月5日、6日 【古和浦キャンプツアー2Days】 秋の夜長にたき火が美味い♪

ちょっとバタバタとした10月末を乗り越えまして、11月最初のツアーはキャンプツアーとなりました。


5日土曜日はこれぞ秋晴れという快晴。
ゆっくりとしっかりと準備をして漕ぎ出しました。

ロッジさらくわには他のグループの車も停めてあり、古和浦が賑やかなのは地元ガイドとしてはうれしい限りです♪


湾を出て外洋へ出ても穏やかなままでした。
こんな日はたくさんの磯釣りの人たちも楽しんでいるので、竿に気を付けながら漕ぎ進みます。

古和浦の湾口近くの通称「夕日が浜」に上陸。ここが今夜のねぐらです。


「夕日が浜」の名前の由来は上の写真を見ればわかりますね。
柴田さん(アルガフォレスト代表)ナイスネーミングですよ!

明るいうちにテントを立て、流木を集めます。


いよいよたき火を囲んでの夕飯です。
11月だというのに気温も高く、日が沈むまでは暑いくらいでした。

もちろん暗くなる前からたき火にあたり、チビチビ始めました~。


今宵のメインディッシュは、、、すみません、写真撮ってません(笑)。
ということでお品書きを。
南伊勢町内にある「やまきち」さんで仕入れた珍味セット!

からすみは言うまでもなく三大珍味の一つ、そして僕も初めて食べたソマカツオ塩辛とウツボの肝の燻製♪
塩辛はアンチョビのようでお酒にも良し、ご飯も進みました~。
ウツボの肝も呑兵衛にはたまらないお味でした!


秋の夜長は長いようであっという間。
四方山話は尽きることなく夜半まで語り合いました。

そして朝。


朝食はホットサンドとオニオンスープ。
人数が少ない時だとこのホットサンドクッカーが活躍します♪

たき火で沸かしたお湯でドリップしたコーヒーにもよく合いますよね~。


朝もゆっくり過ごし、やっとこさ漕ぎ出します。
浜のすぐ横に洞窟があるので覗きに行きました。

外洋に面した海岸にはこうした海蝕洞ができやすいですね。


帰路は風が強くなり、けっこうハードなパドリングになりました。
ちょっとハプニングもありましたが、それでもしっかり漕ぎ進めるお客さま。
さすがです!


古和浦の奥のほうまで戻ってくるとすっかり穏やかになり、先ほどの強風がウソのようでした。
この変化もまたシーカヤックツーリングの醍醐味ですね。

昼過ぎにロッジさらくわに戻って来て、片付けをしてからランチにしました。


キノコパスタとサラダとコーヒー。デザートは早生ミカン。
まるでカフェランチですね。(自画自賛)

昨日今日のツーリングを振り返りながらゆっくり食後の時間を過ごしていただき、解散としました。
ご参加いただきましてありがとうございました!



他のグループの方々は関東のほうからいらっしゃっていました。
「いやあ、伊勢の海はいいですよねえ」と言っていただき、本当にうれしいです。

そんな遠方からわざわざ漕ぎに来たくなるフィールドでシーカヤックのお仕事ができる幸せを改めて感じた、今回のキャンプツアーでした!




0 件のコメント:

コメントを投稿