2016年10月24日月曜日

2016年10月22日、23日 【南伊勢マリンフェスティバルin吉津港】 町内の一大イベントでシーカヤック体験をしました♪

この土日は南伊勢町で【南伊勢マリンフェスティバルin吉津港】というイベントがあり、その会場でシーカヤック体験をさせていただきました。


22日土曜日の朝から現地で準備です。(もちろんその数日前から色々準備してます笑)
カヤックを運んだりする作業や受付業務などはボランティアスタッフの方々にもお手伝いしていただきました。
ありがとうございます!


シーカヤック体験は午前と午後と2回開催。
22日の午前中は地元の小学生たちを中心に48名さまにご参加いただきました!


これだけの大所帯になるともちろん僕一人では運営できないので、今回は協力な助っ人(といいますかカヤックガイドの先輩諸氏です)を招集しまして、ばっちり安全管理をすることができました。

スタッフ全員がJSCA(日本セーフティカヌーイング協会)のカヤックインストラクター有資格者だなんて、ちょっと自慢できる運営体制でした♪


このイベントでは「アクアクロス」という海を泳いで山を走るという競技も同時開催され、その競技の邪魔にならないように注意しました。

上の写真の黄色い浮きが、海を泳ぐオープンウォータースイムのコース目印です。(この時は競技してませんよ~)


午後の部が始まる前に、「アクアクロス大会」の前夜祭としてオープンウォータースイム競技がありました。
目印の浮き3つをぐるりと回る一周1kmほどのコースを、速い選手は15分足らずでゴールしていました。
すごいなあ。


全員のゴールを見届けてから午後の部スタートです。
午後も大勢の方にご参加いただきました~。

川を遡って、また海に出て。
水辺の雰囲気の変化を体感できますね。


こんなちっちゃい子でもぐいぐい漕げるんです!
後ろに乗っているのは助っ人で来ていただいた【シーカヤックステーション小山ハウス】の森田さん。

満面の笑みで漕ぐのをサボってますね笑。


吉津港のある神前浦も奥まった湾で、この日はべた凪でした。
たくさんの南伊勢町内の方々に楽しんでいただけて本当によかったです♪

そして23日日曜日。


朝から風が吹いていましたので、午前中は港の中で体験ツアーを実施しました。
船の行き来も少しありましたが、そこはベテランのカヤックインストラクターばかりなのでまったく問題ありません!
心強いスタッフのみなさんでした。ありがとうございます。


遠くへ漕ぎに行けないかわりにしっかり練習できたので、みんな揃って記念写真を撮るのもほらこの通り~♪
こうやって筏組みするのってけっこう難しいんですよね。

皆さん短い時間のうちにすごく上手になっていました!


午後になって風がさらに強くなってしまったので中止とさせていただきました。
23日は第9回「わくドキ南伊勢」も開催されていてたくさんの方々が来場されていたので、カヤック体験をしたかった方もいたことでしょう。
本当に残念でした。


「アクアクロス大会」も「わくドキ南伊勢」も南伊勢町としては一大イベントでした。
その中でカヤック体験をさせていただいたことはとてもうれしかったです。

これからも南伊勢の海でカヤック屋さんを続けていきたいと思っていますので、町内のイベントには積極的に参加していきたいです!

ご来場いただいた皆さま、そして運営をされた実行委員会、当日お手伝いをしていただいたボランティアスタッフの皆さん、本当にありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿