2016年9月23日金曜日

2016年9月23日 【ステップアップ講習STEP2】 雨にも負けず再乗艇!

先月チャンスを逃してしまったお客さまから、レッスンプログラムにお申込みいただきました。


【ステップアップ講習STEP2】では基本ストロークのおさらいと、プラスアルファの漕ぎ方の講習、そして再乗艇の練習をします。

午前中はフォワードストローク(前漕ぎ)、スウィープストローク(曲げ漕ぎ)、リバース(後進)、ブレーキ、スピン(その場回転漕ぎ)の復習です。
これら基本ストロークはツーリングの時に多用するので、たまには振り返って練習するとスキルアップしやすいですよね。


午後は場所を移動して通称「濡れもの系」の講習です。
サイドスリップ(真横移動漕ぎ)はスカーリングとドローを学びます。
失敗するとひっくり返ってしまうことがあるのですが大丈夫でした。残念~笑。

そしてローブレイスとローブレイス・ターンも練習します。
ブレーキにならないようブレースすること、しっかりと深くリーンすることがコツですがなかなか難しいですね。
こちらも沈脱なし。残念・・・笑。


仕方がないので(!?)、自らひっくり返っていただいて再乗艇の練習を始めました。
最初にTレスキューをしてどう乗り上げるのかを確認して、その後で僕が実演をします。

パドルフロートの使い方も講習しました。


そして、見事成功!
この時は足ひれ(フィン)も着けてやってみました。
キック力が倍増するので簡単に再乗艇できちゃいます。フィンは実戦でも十分有効な道具だと最近思い始めています。

雨降りの中、表面の水温はちょっと冷たかったですが、お疲れさまでした!



0 件のコメント:

コメントを投稿