2016年7月3日日曜日

2016年7月3日 【五ヶ所湾1Dayツアー初級】 めずらしくうねりのある五ヶ所湾でした

またまた毎年何回も遊びに来てくださっているお客さまが今シーズンの初漕ぎに五ヶ所湾へ遊びにきてくださいました~。
サニーコーストカヤックスはお客さまのおかげで成り立っております!
本当にありがとうございます。


日本海側に低気圧、太平洋上に高気圧があれば南からうねりが押し寄せてきます。
今日はうねりの角度も絶妙だったのでしょうか、五ケ所湾としては本当に珍しくうねりのある海況となりました。

でも慣れたお客さまならへっちゃらです♪
こういう波の中で漕ぐというのは技術というよりは慣れの問題ではないでしょうかね。


どこもかしこも波があるわけじゃありません。
島影、海上筏の影など、小休憩できるスポットはいたるところにあります。
ちょっと一息入れるだけで気持ちもリフレッシュできますね。


入り江に入ると静かなもので、今年はなかなか咲かなかったハマボウの花も見つけました!
マングローブの仲間のハマボウ、この花が咲くと夏の到来を感じさせてくれますね。

今年も黄色い可憐な花を岸辺で見るのが楽しみです。


お客さまにとっては今日が漕ぎはじめだったのでわざわざ波風のあるほうへは行かず、五ケ所湾の奥まったほうへ漕いでいきました。
真珠の作業小屋が浮かぶこの小さな入り江なんかは、もうさっきのうねりのある所とは別天地ですね。

やっと台風1号が発生したというニュースをツアー終了後に知りました。
今年もいくつの台風が本州沿岸へやってくることでしょうか。
直撃されたらひとたまりもありませんが、入り組んだ入り江の多い五ヶ所湾なら、安全で静かな所で漕ぐこともできますよ♪



0 件のコメント:

コメントを投稿