2016年6月26日日曜日

2016年6月26日 【五ヶ所湾1Dayツアー初級】 常連のお客さまの初漕ぎでした~

2年前に当店に来ていただいてからシーカヤックの魅力に取り込まれたご夫婦が、今シーズンのちょっとゆっくり目の初漕ぎにご来店くださいました!


梅雨の晴れ間とはよく言ったもので、今日は初夏のような陽気でした。
半年ほどのブランク明けなので、ゆっくりペースで漕ぎ進みます。


あちこちにある入り江の中は池のように静かで、筏の下にはわんさか魚もいました。
イワシの群れもそこここで跳ね、フグの仲間、チヌ、エイなんかも見ることができました。

今年はなんだか生き物が多いように感じる五ヶ所湾です。


上の写真は北海道の川のようですがちゃんと海です。
五ヶ所湾の北東側、七日島周辺です。
岸辺に立つウバメガシの梢が満潮ラインできっちりと生えそろい、独特の景観を魅せてくれます。


僕のお気に入りの浜に上陸してランチ。
ここの砂利浜は居心地、寝心地最高なのですが、この時期はキイチゴの仲間がたくさん落ちていて、うっかりすると踏みつぶして手や服が赤く染まるのでした。

本日のメニューはナスとズッキーニのトマトソースパスタです♪


こちらがエイです!
ちょうど座布団くらいの大きさですね。
釣り人が踏んづけて刺されたりするそうですが、カヤックなら安心です(たぶん)。

カヤックからいろんな生き物、植物を観察するのもシーカヤックツーリングの楽しみ方の一つですね。
もうすぐ夏本番。
その頃にはハマボウの黄色い花が五ヶ所湾を彩ります。

梅雨来たりなば、夏遠からじ。

青い空と白い雲を見上げながら、そんなことを感じた今日の五ヶ所湾ツーリングでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿