2016年4月21日木曜日

2016年4月21日 【英虞湾1Dayツアー初級】 曇天、凪のち雨、ところにより風

今日は、自艇のアルフェック・エルズミア480をお持ちいただいて、英虞湾ツーリングをしてきました。


朝からの曇天。
でも風はなく、湾内はぺたりとした凪でした。
波が無さ過ぎて水面下すぐの岩なども本当に近付かないと気付かず、フォールディング(折りたたみ)カヤックのお客さまにはある意味ドキドキだったかも知れません。


英虞湾は観光地、そして真珠の養殖地として有名ですが、こんな手付かずの浜もけっこうあります。
この5月には伊勢志摩サミットの会場ともなる英虞湾。
・・・今日は拿捕されずに済みましたが(笑)、来月は英虞湾ツアーは自粛させていただきます。


よくお邪魔させてもらっている間崎島の海水浴場でランチ。

浜でこんなものを発見しました。
これ、なんだか知っていますか?
タコノマクラというウニの仲間の殻なんです。

五ヶ所湾ではなかなか見つけられませんが、ちょっと違うところへ漕ぎに行くとこんな発見もあるものです。


午後から雨となりました。
でもまだ風はあまり吹いておらず、島と半島が複雑に入り組んだ水路を縫うように漕いでいきます。
英虞湾は簡単に迷子になれる海なので、ナビゲーション講習にもうってつけです。

終了間際になって雨も風も強くなってきました。
漕いでいる最中でなくて良かったです。


お片付けは五ヶ所湾のサニーコーストカヤックスのベースに戻ってきてしました。

自艇をお買い上げいただいた後、いろいろと工夫をしたようで、折りたたんだカヤックのフレームを収納ケースにしまっていました。この薄べったい収納ケースはベッド下収納用だそうです。
なるほど、これはいいアイデアですね!

マイ・カヤックを持つとこんなふうに自分の道具への愛着やいろんな発想が生まれてくるものです。
そしてもちろん、あちこち漕ぎに行きたいという具体的な目標もできます。


皆さんもマイ・カヤックを手に入れて、もっと自由にもっと楽しくシーカヤックを追求してみませんか?



0 件のコメント:

コメントを投稿