2016年3月27日日曜日

2016年3月27日 【レッスン&ツーリング ファーストステップ講習】 はじめの一歩は春がおすすめ!

本日は今シーズン初となる【ファーストステップ講習】でした。


午前中は風もなく、汗ばむ陽気でした。
まずはしっかりと陸上でパドリングの基本操作を練習します。

漕ぐ練習よりも、スプレースカート(水しぶき除け)の着け方のほうが難しかったりしますよね~笑。


そしていよいよ海へ。
五ヶ所川の河口は水もきれいで、すかっと底まで見えています。

海の上でも基本的な漕ぎ方である前漕ぎ(フォワードストローク)、曲げ漕ぎ(スイープストローク)、ブレーキ、後ろ漕ぎ(バックワード)を練習します。
それができたらその場回転漕ぎ(定置旋回、スピン)も覚えましょう!
スピンはかなり使用頻度の高い基本技です。


講習を終えたら、無人の浜に上陸してランチです。
はじめてお越しのお客さまにはこちら!
伊勢うどんの焼きうどんです~。

新物の五ヶ所湾産の青さのリがふんわりと香ります。


午後はショートツーリングにお出掛け。
午前中に覚えたことをあれやこれやと実践して、一人で漕ぎ進みます。

自由自在に、とはいかなくても、自分の力で小舟を操作するのは楽しいですし、潮の香を嗅ぎ、波の音を聴き、空と海の境界線を見つめ、さえぎる物のない空気を吸い、潮風を肌で感じるのは気持ちいいですよ♪


春はいろんなことの事始め。
今年こそシーカヤックデビューして、【シーカヤックの初心者】から始めてみませんか?


0 件のコメント:

コメントを投稿