2015年12月19日土曜日

2015年12月19日 五ヶ所湾1Dayツアー初級 冬の風は甘くないですねえ

常連のお客さまが今年の漕ぎ納めにいらっしゃいました。



すかっと晴れ渡った空。
ただし油断のできない北風が吹いていました。

慎重に岸沿いに漕ぎ進みます。


さすがに湾の出口のほうへ行くことはせず、湾の奥へ。
こんな橋の下をくぐるのも楽しいですよ~。

ここから喫茶店へアクセスできそうなので、いつか喫茶店でランチツアーをしてみようかと考えています。


シーズンオフの海水浴場でちょっと休憩。
夏には地元の子供たちが遊ぶ場所ですが、冬のこの日には誰もいませんでした。


ランチは炊き込みご飯と青さのお味噌汁。
保温調理器を買ったのでランチメニューが増えそうですよ~。

ただこの後、風はどんどん強くなり、冬の海の厳しさを味わうことになりました。
風の弱まるタイミングを見計らい、強く吹き抜けないコース取りをしてなんとか漕ぎ進み、それでも出発した浜まで戻るのは大変だろうと判断して、別の浜に上陸して歩いて帰りました。
といってもサニーコーストカヤックスのベースまで2km足らず、15分ほどのお散歩でした。

五ヶ所湾でも冬の風は甘く見たらいけません。
でも、ちゃんと地図が頭に入っていれば、安全にエスケープルートに逃げ込むことができ、そして道路を歩いて帰ることもできます。もちろんバスも使えます。

海では無理は禁物。
五ヶ所湾なら安全な逃げ道はいくらでもあるので、無理をしないで歩いて帰るのもシーカヤックツーリングですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿