2014年3月17日月曜日

友人の初個展

金沢の友人が個展を開くというので遊びに行ってきました。
ただ行くだけではなく、大事な使命もありました。
というのは彼女には僕の結婚式の時にウェルカムボードとリングピローを作ってもらい、それも個展に出展したいということだったので、ではではとウチの奥さんと二人で持っていった次第です。


3月8日(土)。金沢市内にあるカフェ&ギャラリー’ミュゼ(musee)’。
兼六園にほど近い路地にあるその建物の二階へあがると、和服姿の友人の姿がありました。


サイフォンの並ぶカウンターとテーブルが数脚あるだけの隠れ家的カフェに設けられたギャラリースペース。そこに「Yuuyu」の作品たちが飾られていました。

「Yuuyu」は彼女が手掛ける小物、雑貨のブランド名。といってもこうしたモノ作りが本業ではなく、副業にしているわけでもありません。あくまでお友達に頼まれたり、プレゼントしたりするために作ってきたものばかり。
それを身に着ける、使うひとをイメージしながら作り上げていく作品たちにはそれぞれにたくさんのエピソードが詰め込まれています。


額に収まっているのは結婚式の時に受付に飾る’ウェルカムボード’です。
手前のが僕たち二人のために作ってもらった作品。


海をイメージしたというこのウェルカムボードには、たくさんの貝殻やシーグラスが散りばめられ、額のガラス面にはサンドアートもあしらわれています。
そして僕たち二人の似顔絵はなんと一筆書きなんです!これは高校時代の同級生にお願いして描いてもらったとか。
何度見てもすばらしい出来栄えですなあ。うっとり~。

左下にあるのがリングピローです。


これは、ウチの奥さんと彼女の二人で金沢市内のホームセンタームサシで二時間余り素材を探し回り、じゃあ出来上がったら連絡するね~と言って別れた後、金沢から伊勢に向かって運転している途中で「出来たよ!」とメールが来てびっくりさせられた一品。
贈るひととイメージがはっきりしていればすぐにカタチにできてしまう彼女の才能に驚かされたものです。


こちらは和装婚の友達に送った髪飾り。
着物の色に合わせて作ったつまみ細工です。


こちらもつまみ細工の一品。
レースもあしらい、和と洋の調和を意識した作品です。
(あ、もちろん受け売りですから笑)


漆喰(?)の壁に残る穴の数々が、これまでに多くの個展などを開いてきたことを静かに物語っていました。その1ページに「Yuuyu」も名を連ねたことになります。

個展初日のこの日、夕方6時から開かれたレセプションパーティーでは、彼女の高校時代の友達でヴァイオリニストの女性の方が生演奏を披露してくれました。


そしてパティシエをしている友達二人からお菓子が届けられ、ヴァイオリンの演奏を聴きながら、かわいい作品たちを見ながら、ゆったりと時間を過ごすことができました。


友人の今後に期待です!いろいろありがとう!!
夢、追っかけようね~( ´ ▽ ` )ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿