2013年8月31日土曜日

ひまわり通信 3

いよいよ花も終わり、種ができてきました。


実るほど頭を垂れる何とやら。
重そうに傾げているさまはちょっとさみしそうにも写りますが、それは来年へと繋ぐ種を育んでいるからと思うと、命のバトンを渡す大切な時なのだなあと感じることができます。

小さいほうの株も花は散ってしまい、種を付け始めています。


小ぶりな方でソフトボールくらいの大きさ、大きい方はバスケットボールくらいです。
5mに伸びたというひまわりの種でしたが、僕のところでは親の遺伝子が発現しなかったのか、はたまた風土が合わなかったのか。

もうすぐ種を採集し、来年の種まきの時期まで大事にとっておこうと思っています。
すっかり秋の気配の濃くなってきた五ヶ所湾の太陽をいっぱい浴びて、大きな種をたくさん付けてくれるといいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿