2013年5月14日火曜日

金沢旅行1 ~市内をお散歩~

この週末、車にカヤックを積んで金沢の友人を訪ねてきました。

土曜日は生憎の雨模様。
カヤックを漕ぐのは日曜日に変更して、金沢市内へお散歩しに行ってきました。


加賀百万石の城下町、金沢。
市内を流れる浅野川のほとりに、迷路のように入り組んだ昔ながらの町屋の路地をあっちへうろうろ、こっちへうろうろ。
傘を差していると人とすれ違うこともできず、自然とあいさつの言葉が出てくるのも旅情を掻き立てます。


金沢といえば金箔。
そんな金箔をコンセプトにした雑貨屋さんを覗いてみると、金箔を壁面いっぱいに貼り合わせたお蔵が!圧巻です。


たくさん歩いた後は近江町市場で魚を買ってきて、お手軽海鮮丼を作りました。
友達が持っていた食用金箔を振って出来上がり!
なんと豪華なんでしょう!!

いつも太平洋のお魚に満足していますが、こうして日本海のお魚を食べるとつくずく日本は海に囲まれている島国なんだなあと感じます。
海の幸に乾杯!


続きはこちら!

0 件のコメント:

コメントを投稿