2013年5月16日木曜日

金沢旅行2 ~能登島でイルカ~

さて、金沢旅行の二日目です。

日頃の行いがいいのか、日曜日は絶好のカヤック日和となりました!
能登半島の東側にある能登島そわじ浦に着いたのは10時過ぎ。ぱたぱたと準備をして出艇したのは11時になりました。


シングル艇に乗るのは初めての友達に軽くレクチャー。
そわじ浦は遠浅で、とても講習がしやすかったですねえ。と、どうしても商売目線になってしまうのは職業病でしょうか?笑

そしていよいよ出発。
そそり立つような岩場を回り込んで目的の入り江を目指します。


そして、、、いました!
イルカです!!
この能登島にはイルカの家族が住みついていて、運がいいとこうしてイルカたちと出会えるのです。

もともとは2頭だったのがだんだん繁殖して、今では8頭もいるそうです。
外敵のいないこの能登島でイルカたちは伸び伸びと暮らしているようですが、最近では観光船だけではなくていろんな船が出入りするようになり、夏にはジェットスキーまで集まるそうです。

確かにイルカと海の上で出会えるのはとても感動的ですが、僕らカヤッカーも含めてこの島での遊び方を考えていかないと、イルカたちの生活を脅かしてしまうかもしれません。


一時間ほど追いかけっこなどをして引き返しました。

イルカは人の心を読む、なんて言われていますが、僕たちの気持ちはイルカたちに伝わっていたでしょうか?それとも見透かされているのかもしれませんね。
この素晴らしいイルカとカヤックの海上セッションをいつまでも楽しめるように、これからもっともっといろんなことを考えていかなければならないでしょう。

まずは今回の出会いに感謝です!
イルカたち、ありがと~。


続きはこちら!

0 件のコメント:

コメントを投稿