2013年5月17日金曜日

金沢旅行3 ~千里浜の夕日~

能登島で無事にイルカたちと会え、能登島の温泉「島の湯」で潮を落として帰路につきました。


無料化された快適な「のと里山海道」を途中下車して、羽咋市千里浜の「なぎさドライブウェイ」へ。
ここは砂浜を普通車でも走れる海岸で、夕映えの砂浜にはたくさんの人たち(ほとんどカップルでしたが・・・)が日本海に沈みゆく夕日を眺めていました。


ここを走るのは何年ぶりだったでしょうか。
前回、このあたりに来たのは東北の震災直後のことでした。
その時はこの浜を車で走る気分にはなれず、高速をひた走って伊勢へ帰った記憶があります。
今は、助手席には相方が座り、後部座席には僕たち二人にとって大切な友人がいます。

僕たちと並走するように群れで飛ぶ小鳥たちと競うように車を走らせ、絶え間なく打ち寄せる優しい潮騒を聞いていると、そんな時の移り変わりを感じてしまうのでした。


金沢で友人と別れて四時間足らずで三重に。意外と近いものだなあと再発見。
また行きたいと思わせる、金沢の街並みと能登の海でした。


おまけ。
初めて動画を投稿してみました!


ちゃんと見れてますか?
イルカが潮を吹いているのも撮れてましたねえ。

これからはこんなのもアップしていきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿